お金とは

負債の網 お金の闘争史・そしてお金の呪縛から自由になるために
エレン ブラウン (著)
Amazon

経済学は詐欺

経済学者はなぜ嘘をつくのか
青木 泰樹 (著)
Amazon

経済学がいかに適当な妄想からできていて、全部嘘であるかをあきらかにしているよ。
経済学者は詐欺師かバカのどちらかしかいないので、よい子のオトモダチはだまされないように気をつけよう!!

労働神話

ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論
デヴィッド・グレーバー (著)
Amazon

衰退する国

1985年の無条件降伏~プラザ合意とバブル~
青木 泰樹 (著)
Amazon

日本が衰退した原因の一部が時系列と共に描かれているよ。
折角頑張って戦後復興したのにおカネの力で無理矢理潰されちゃったわけだね。
バブルの空気感も味わえるので、バブルを知らないお友達も歴史の勉強として読んでみよう!

 

知ってはいけない 隠された日本支配の構造
矢部宏治 (著)
Amazon

ベーシック・インカム

最強のベーシックインカム: AIとロボットが働く時代のおカネのシステム
駒田 朗 (著)
Amazon

 

隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働
ルトガー・ブレグマン (著), 野中香方子 (翻訳)
Amazon

ベーシックインカムをやるべき理由や歴史を知る入門には良い書籍だよ。
著者が海外なのでネオリベ賞賛なところは気をつけようね。
(日本は内需国なのでグローバリズムやネオリベは駄目だよ)
おカネの仕組みや実際のやり方については書いてないので他で勉強しよう。

 

AIとBIはいかに人間を変えるのか
波頭 亮 (著)
Amazon